2024年 4月 の投稿一覧

当院の矯正治療について

当院では、前歯のみに特化したマウスピース矯正(インビザラインGO)を行っております。

光学スキャナー(アイテロエレメント)を使い、3Dシミュレーション画像で仕上がり(術後)を事前確認してもらい、しっかりとコミュニケーションをはかりモチベーションを互いに高め合いながら、美と機能を追求し診療致します。

料金内訳(税込):合計 ¥501,000-

1.相談料 ¥1,000-
2.検査、診断料 ¥20,000-
3.装置および基本施術、その他処置料金 ¥430,000-
4.保定装置料金 ¥50,000-

ご興味のある方は、一度当院にてお話を伺わせて下さい。
お待ちしております。

ご予約に関する大切なお知らせ

WEB予約される際、ご予約確定メールを受信できるよう設定し、必ずご予約の確定をご確認下さい。

また、新型コロナ感染予防対策の徹底、密を回避して診療時間を確保する為、保険証持参の上でお時間10分前までに来院されますよう、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

5月19日(日)は休診日となります。

ゴールデンウィークと上記以外の土日は診療いたします。

毎週火曜日も臨時診療日となります。

歯がうずく原因

こんにちは。すっかり暖かくなり、桜前線も順調に北上中です。みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

「なんだか最近歯がうずく…」

そんなことを体験したことがある方は多いと思いますが、考えられる原因はこのようなものがあります。

①むし歯

歯がうずく時にはじめに疑うのがこれではないでしょうか。

むし歯が歯の神経まで達して痛むのはもちろん、初期のむし歯の表面に食物や歯垢がたまって違和感からうずくこともあります。

②歯周病

歯周病はある程度進行するまで自覚症状は出ないことが多いですが、歯肉の炎症や、歯周病が進行して歯がぐらついたりすることでうずきを感じることがあります。

ここまで進行することがないように、毎日のセルフケアはもちろん、定期的に歯科で歯石除去やPMTC等のメインテナンスを受けて進行を防ぎましょう

③親知らず

親知らずがまっすぐ生えず、横やナナメを向いていたり、隣の歯を圧迫したりしてうずくことがあります。

また、お口の一番奥にあり、少しだけ顔を出したりしている親知らず周辺は汚れがたまりやすく、炎症を起こすことがあり、これもうずきの原因となります。

③歯科治療後

虫歯治療や歯石除去、抜歯などを行った後、しばらく痛みが出ることがあります。

これは一過性のものなので、しばらくするとなくなります。一週間以上痛む場合は治療を受けた歯科に相談してください

この他にも歯ぎしりやくいしばりで歯や歯根、歯槽骨等に影響が出ていたり、ストレスが原因となっていることもあります。

歯がうずく原因は多岐に渡るため、ご自身で原因を特定するのは難しいことが多いものです。まずは歯科を受診して原因を確認し、的確な処置を受けましょう!

これっておかしい?ホワイトニング後によくある3つの症状

ホワイトニングは、薬剤によって歯を白くする施術です。日本では近年一般的になってきましたが、アメリカではなんと100年以上前から注目されている施術です。

これだけの歴史があるので、ホワイトニングは安全性の高い施術ではありますが、施術後には痛みや違和感が出る場合があります。

今回は、ホワイトニングの後によく見られる3つの症状についてお話します。

ホワイトニングの後によく見られる3つの症状

1.歯の痛み

ホワイトニングを行った後によく見られる症状として、歯が痛む、しみることがあります。

ホワイトニングで使用する薬剤は、基本的には歯のエナメル質に作用し、その内側にある象牙質には作用しません。

しかし、象牙質内の歯髄から伸びている神経細胞は刺激に反応します

そのため、エナメル質が薄い歯茎に近い部分では、ホワイトニングの薬剤による痛みが発生することがあります

ほとんどの場合は数日間で自然におさまることが多いです。

2.歯のムラ・縞模様

ホワイトニングを行った後によく見られる症状として、歯がまだらに染まったり、縞模様になったりしてしまうこともあります。

こちらはバンディングとも呼ばれ、ホワイトニング直後の一時的な過剰反応により、歯の表面に白い帯状の色ムラが出てしまう症状です。

ホワイトニングをする前から歯の表面に存在したまだらが、ホワイトニングの薬剤によってより白く強調され、縞模様がハッキリと見えるようになってしまうのです。

ほとんどの場合は一時的なものなので、ホワイトニング後1~2週間程度で落ち着く場合が多いです。

3.色戻り

ホワイトニングを行った後によく見られる症状として、色が戻ってしまうことがあります。

ホワイトニングを行った後は、一時的に歯の表面を保護する薄い膜がはがれ落ち、無防備な状態なので色素が沈着しやすくなります。

そのため、ホワイトニング後は、特に24時間以内は色素が濃い食べ物、飲み物は厳禁です。口に含んでしまうと、歯が黄ばみやすく、色戻りが起こりやすくなります。

コーヒーや赤ワインやチョコレート、カレー、ケチャップなど色の濃いものは術後24時間以上経過してから摂取するようにしてください

ホワイトニングを行った後によく見られる症状として、歯や歯茎の痛み、色ムラ、色戻りがあります。

特徴を知っていれば対処できるものばかりですが、市販の薬剤などを用いてご自分でホワイトニングをする場合は注意が必要です。

プルメリア歯科クリニックでは、自宅で行えるホームホワイトニングを扱っています。

保険診療にてクリーニング、歯石除去を行い、カウンセリングのもとで行いますのでトラブルが少なく、確実な効果が得られます

ホワイトニングのキャンペーンも実施中ですので、お気兼ねなくお尋ねください。